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■◇■ 鉄道総研営業マガジン2012年7月号 ■◇■
________☆特集:メンテナンス☆_______ 2012/07/01 _
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このメールマガジン(以下、メルマガ)は、公益財団法人鉄道総合技
術研究所の営業代行、 ( 株 ) ジェイアール総研エージェントがお届けして
おります。
本号は、 ・トピックス: 2012 年度鉄道総研イベント情報
・特集 :メンテナンス
・その他 :その他情報のご案内
などについて、ご紹介いたします。
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◇◇◇ トピックス ◇◇◇
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2012年度鉄道総研イベント情報
−分野別技術交流会−
−鉄道総研技術フォーラム−
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■8月開催の分野別技術交流会
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| 人間科学(安全関係) |
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○開 催 日 平成24年8月2日(木)
○開催場所 鉄道総研・国立研究所(中央線・国立駅下車徒歩7分)
○詳細は下記リンクを参照ください。下記から参加申込ができます。
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| 輸送情報(運輸関係) |
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○開 催 日 平成24年8月3日(金)
○開催場所 鉄道総研・国立研究所(中央線・国立駅下車徒歩7分)
○詳細は下記リンクを参照ください。下記から参加申込ができます。
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| 鉄道総研技術フォーラム 国立開催 |
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○開 催 日 平成24年8月30日(木)31日(金)
○開催場所 鉄道総研・国立研究所(中央線・国立駅下車徒歩7分)
○詳細はメルマガ8月号でお知らせします。
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| 鉄道総研技術フォーラム 大阪開催 |
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○開 催 日 平成24年11月28日(水)29日(木)
○開催場所 ホテルグランビア大阪20階会議室
○詳細は内容が決まり次第、本メルマガにてお知らせします。
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★★★★ ★★
☆☆☆ メンテナンス ☆☆☆
★★ ★★★★
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鉄道総研では、メンテナンスに関連した研究開発を行っています。
以下のメンテナンスの記事に関するご相談については、ジェイアール
総研エージェントまでお問い合わせください。
○お問い合わせ先: jrsa.eigyo@jrsa.co.jp
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│構│造│物│
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■コンクリート構造物の劣化診断━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンクリート構造物の様々な劣化状況を明らかにするとともに、現地
で測定可能な非破壊・微破壊調査やコンクリート試料採取などを行い、
分析を行います。(パンフは以下の構造物・防災のパンフ7頁に紹介さ
れています。)
■コンクリートひび割れ補修材料━━━━━━━━━━━━━━━━━
アルカリシリカ反応により劣化したコンクリート構造物を補修するた
めの注入材です。リチウム含有ゼオライトを用いており、アルカリシリ
カ反応抑制効果も高くなっています。
(構造物・防災のパンフ18頁に紹介されています。)
【詳細はこちら】
(ここには総合パンフと分野別パンフがあります)
■構造物管理支援システム━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
構造物の維持管理を効率的に行うため、構造物の諸元・検査記録をデ
ータベース化し、全般検査における検査記録や変状データを蓄積管理す
るシステムです。(構造物・防災のパンフ19頁に紹介されています。)
┌─┬─┐
│軌│道│
└─┴─┘
■ラダー軌道━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラダーマクラギは、プレテンション式コンクリート製縦梁を鋼管製継
材で連結した'はしご'状の縦マクラギです。これを用いたラダー軌道は
、有道床タイプのバラスト・ラダー軌道と無道床タイプでラダーマクラ
ギを低ばね支持係数の防振装置または防振材によりコンクリート路盤か
ら浮かせた構造のフローティング・ラダー軌道があります。
(軌道のパンフ8頁に紹介されています。)
【詳細はこちら】
┌─┬─┐
│車│両│
└─┴─┘
■周期延伸━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
鉄道技術推進センターでは調査研究事業などの検討成果を踏まえ、必
要により政策などを関係機関に提言します。平成13年度、平成19年度に
国土交通省に鉄道技術政策への活用を提言しました。これにより、省令
・告示の改正時にそれぞれの検査周期の延伸を実現しています。
○詳細はこちらから
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| メンテナンス特集 (RRR) |
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特集:メンテナンス技術.
材料損傷からみたメンテナンスの考え方.
台車の加速度による故障検知.
水の動きからみたコンクリート 構造物のメンテナンス.
○詳細はこちらから
特集:メンテナンス技術.
安全で快適な列車走行のための軌道状態 メンテナンス.
○詳細はこちらから
特集:メンテナンス技術.
鉄道総研におけるメンテナンスの 研究開発の取組みと展望
○詳細はこちらから
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▽▽▽ その他 ▽▽▽
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| 試験設備 |
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【小型低騒音風洞】
測定部型式開放型
吹き出し口寸法0.48mX0.4m 測定部長さ1.6m 最高風速300km/h
測定部型式開放型
吹き出し口寸法0.72mX0.6m 測定部長さ2.3m 最高風速150km/h
測定部型式密閉型
吹き出し口寸法0.72mX0.6m 測定部長さ3.8m 最高風速150km/h
総研HPから探し難いのでご紹介しました。
(ちなみに1m/s=3.6km/hです。)
パンフレットはこちらから
【大型低騒音風洞】
測定部形式開放型
測定部寸法 W3.0mXH2.5m 測定部L8m 最高風速400km/h
測定部形式開放型
測定部寸法 W5.0mXH3.0m 測定部L20m 最高風速300km/h
詳細はこちら米原風洞HP
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鉄道総研営業マガジン 8月号のご案内
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◎特集名:技術フォーラム
7月号では鉄道総研技術フォーラムに関する受託について紹介する予
定です。来月号もご一読いただきますよう、ご案内申し上ます。