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  ■◇■    鉄道総研営業マガジン  2009年10月号■◇■

__________________________ 2009/10/01 _

 

 

        このメールは、 ( ) 鉄道総合技術研究所の営業代行

        ( ) ジェイアール総研エージェントがお届けします。

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 このメールマガジンは、当社HPにて会員登録頂いた方にお届けして

おります。

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 TOPICS

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■電力技術交流会

◎開催日:平成 21 10 16 日(金) 14:00 17:25

◎場 所:鉄道総合技術研究所 国立研究所

◎内 容:講演( 5 件)、展示( 8 件)などを実施します。

【詳細については上記リンクへ】

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■関西地区技術交流会

◎開催日:平成 21 10 29 ( ) 30 ( ) 、両日とも 9:00 16:30

◎場 所:天満研修センター( JR 環状線天満駅徒歩 2 分)

◎内 容:( 29 日) 展示( 19 件)、講演( 6 件)

     ( 30 日) 展示( 19 件)、講演( 7 件)

【詳細については上記リンクへ】

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■運輸技術交流会

◎開催日:平成 21 11 6 日(金) 14:00 17:25

◎場 所:鉄道総合技術研究所 国立研究所

◎内 容:講演( 5 件)、展示( 10 件)などを実施します。

【詳細については上記リンクへ】

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■構造物の保守・防災技術交流会

◎開催日:平成 21 11 27 日(金)

◎場 所:鉄道総合技術研究所 国立研究所

◎内 容:開催日が近づきましたら、改めてご案内致します。

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 研究紹介

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〜今月は鉄道総研が行っています受託試験・研究の中から、“試験”に

関する下記の8件をご紹介いたします〜

 1.ブレーキ試験

 2.車両試験台を用いる試験

 3.レール締結装置の性能試験

 4.道床バラスト試験

 5.直流大電流試験

 6.集電試験装置による走行試験

 7.風洞試験

 8.骨材のアルカリシリカ反応性試験

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■ブレーキ試験

 鉄道のブレーキに関する性能試験を行っています。ディスクブレーキ

や車輪踏面ブレーキについて試験を行うことができるほか、ブレーキ時

の粘着試験も行うことができます。在来車両から新幹線車両および機関

車用まで幅広い各種ブレーキの性能試験が可能です。

◎鉄道のブレーキ性能試験に関するご相談を承ります。お気軽にお問い

合わせください。

【詳細については上記リンクへ】

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■車両試験台を用いる試験

 車両の走行安全性や走行時の振動特性について、営業線でなく定置で

試験が可能です。車両や台車を静置状態とし、レールに相当する軌条輪

を回転させることで走行試験を模擬しますので、営業線では実施不可能

な限界領域の試験も可能です。

◎車両試験台を用いる試験に関するご相談を承ります。お気軽にお問い

合わせください。

【詳細については上記リンクへ】

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■レール締結装置の性能試験

 レール締結装置は、レールをまくらぎに締結して軌間を保持し、車両

から軌道に伝わる荷重や振動に抵抗し、これらを下部構造に伝達する装

置です。このレール締結装置に関する静的な性能および動的耐久性の試

験が可能です。

◎レール締結装置の性能試験に関するご相談を承ります。お気軽にお問

い合わせください。

【詳細については上記リンクへ】

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■道床バラスト試験

 道床バラストは、鉄道線路を構成する重要な材料で、その良否は軌道

維持の作業量を左右します。このバラスト石材の材質、形、その混ざり

具合等の品質が基準値に適合している必要があり、鉄道総研で試験を行

っています。JR各社の使用するバラストは3年に一度この試験を実施

することが義務づけられています。

◎お気軽にお問い合わせください。

【詳細については上記リンクへ】

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■直流大電流試験

 直流遮断器、ヒューズやレールボンドなど、抵抗値の低い部材に直流

の大電流を通電する試験が可能です。 20V 10,000A または 40V 5,000A

の通電電流−温度特性試験や電流遮断試験などが行えます。また試験中

に通電電流値の調整もできます。

◎直流大電流試験に関するご相談を承ります。お気軽にお問い合わせく

ださい。

【詳細については上記リンクへ】

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■集電試験装置による走行試験

 実際の架線を構成し、実機のパンタグラフを走行台車に搭載してパン

タグラフの性能評価・電車線の性能評価・電車線金具類の性能評価等の

試験が可能です。全長 500m の走行路を最高速度 200km/h で走行できます。

カテナリ架線にかぎらず、剛体電車線、サードレールなどにも対応でき

ます。走行台車には各種パンタグラフや集電靴などが取付可能です。

◎集電試験装置による走行試験に関するご相談を承ります。お気軽にご

相談下さい。

【詳細については上記リンクへ】

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■風洞試験

 鉄道総研では小型風洞と大型風洞を有しており、空力騒音、空気抵抗

や供試体による空気の流れの変化を調べることができます。また、大型

風洞では騒音発生源の調査も可能です。小さい供試体から大きい供試体

まで試験できますが、供試体の破損等により風洞設備に障害を与える恐

れのある試験はお請けできません。

◎風洞試験に関するご相談を承ります。お気軽にご相談下さい。

【詳細については上記リンクへ】

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■骨材のアルカリシリカ反応性試験

 コンクリートの骨材について試験を行っています。「骨材の岩石鉱物

学的特徴と有害鉱物の判別試験」および「骨材のアルカリ反応性試験

(化学法および改良化学法)」を実施し、アルカリシリカ反応によって

有害な膨脹を生じない限界アルカリ量を求めて評価します。

 土木学会のコンクリート標準示方書で、鉄道総研の試験方法が標準化

されています。

◎お気軽にお問い合わせください。

【詳細については土木学会のコンクリート標準示方書 [ 基準編 ] をご参照

ください。 (JSCE-C 511-2007)

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 〜その他情報〜

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【イベント】

■鉄道総研 10 月の月例発表会について

日時:平成 21 10 15 ( )   13:30 16:55

場所:大阪  毎日新聞社 B1オーバルホール

主題:鉄道における動的システムの最適化に向けて

【詳細および参加申し込みについては上記リンクの「イベント」へ】

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【出版物】

■鉄道総研報告( 2009 10 月号)

特集:軌道技術

【詳細については上記リンクの「鉄道総研報告」へ】

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■RRR( 2009 10 月号)

持続する鉄道に貢献する研究開発 −鉄道総研歴代理事長座談会−

特集:電気の流れをたどる

【詳細については上記リンクの「 Railwey Research Review 」へ】

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