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    ■◇■ 鉄道総研営業マガジン 2010年12月号 ■◇■

__________________________ 2010/12/01 _

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           特集:調査・解析の受託

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 このメールマガジン(以下、メルマガ)は、 ( ) 鉄道総合技術研究所

の営業代行、 ( ) ジェイアール総研エージェントがお届けしております。

 本号では、鉄道総研 『調査・解析』受託について、ご紹介いたしま

す。

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          鉄道総研 『調査・解析』受託

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 鉄道総研では、ご依頼により、調査・解析業務を行っています。

 ご依頼いただいている調査業務は、研究開発のための基礎調査、事故

原因調査、構造物の健全度調査、走行安全性調査、環境(快適性 , ニー

ズ)調査、ヒューマンファクタ分析調査などで、範囲は多岐に渡ります。

このようなご依頼に対し、鉄道総研で所持する専門知識やノウハウ、各

種ツールを駆使することにより調査・分析・評価を行い、必要により提

案までを行っています。

 以下に調査・解析を行うために活用している試験設備、測定器などの

ツールをご紹介します。

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     調査・解析を行うために活用しているツール紹介

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 調査を行うために必要な各種試験設備、測定器や解析に必要なシミュ

レーションソフト等、各種ツールを取り揃えています。

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★        HILS による仮想走行試験システム       ★

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 コンピュータによる実時間シミュレーションと車両試験台などの各

種試験装置を組み合わせ、車両特性の正確な同定や編成列車の運動を

再現します。

       [ HILS Hardware In the Loop Simulation

<各試験装置>

 @車両試験台

  本線走行状態などが模擬できます。

 Aダンパ試験装置

  車両が走行する際のダンパの動きを模擬し、その時にダンパが発生

  する力を測定することができる試験装置です。

 B空気ばね試験装置

  車両が走行する際の空気ばねの動きを模擬し、そのときの空気ばね

  の発生力を測定することができる試験装置です。

 C車両間運動模擬装置

  隣接車両の車端部の動きを模擬します。

 D可変特性試験台車

  各機器の特性を制御装置のプログラムで自由に変えられる車両試験

  台専用の試験台車です。

詳細

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★            試験設備              ★

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◇各種疲労試験装置

 載荷試験、摩耗試験、暴露試験、圧縮試験、引っ張り試験、疲労試験、

 振動試験などを行うための各種試験装置です。基礎調査、材料調査、健

 全度調査などに活用されています。

◇大型試験装置

 実物大で試験を行うための大型試験装置です。台車やパンタグラフな

 ど、実物での試験が可能です。

 @車両試験台

  本線走行状態などが模擬できます。

 Aパンタグラフ総合試験装置

  パンタグラフの諸特性を調べるための試験装置です。

 B集電試験装置

  パンタグラフの性能評価・電車線の性能評価・電車線金具類の性

  能評価等ができます。

 C大型降雨実験装置

  最大 200 o /h の人工散水実験を行います。雨による斜面の崩壊実

  験、各種センサーの降雨下における性能評価等ができます。

詳細

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★            測定器               ★

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  鉄道総研で考案された評価手法のための測定や、現地での測定を有

 効かつ効率的に行うために開発した測定器です。皆様にご活用頂いて

 いる測定器の一部をご紹介します。

 @光学式/紫外線検出式離線測定装置

  パンタグラフと架線の離線を測定する装置で、可視光線を検出する

 タイプと紫外線を検出するタイプがあります。

 A輪重・横圧測定処理システム

  走行安全性などを評価するために用いられる車輪の輪重・横圧を測

 定・解析するシステムです。

 B衝撃振動試験用測定器( IMPACT V)

  構造物の健全性を判定する「衝撃振動試験」に用いる計測システ

 ムです。

 C構造物診断用非接触振動測定システム「Uドップラー」

  構造物振動を長距離非接触測定することができるシステムです。

 D車輪/レールの摩擦係数測定装置

  車輪を対象としたμテスタライト、レールを対象としたトライボエ

 ースがあります。

 Eデジタル動揺計

  車両の動揺を測定します。

詳細

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★           解析ツール              ★

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  独自の解析を行うために鉄道総研で開発されたシミュレーションソ

 フト、支援技術をご紹介します。

  測定器と同様に、販売されているもの、独自に使用しているものが

 あります。皆様にご活用頂いているものの中から、一部をご紹介しま

 す。

 @車両運動シミュレーション

  ・車両の振動乗り心地解析

  ・高速車両のすれ違い解析

  ・急曲線部での乗り上がり脱線シミュレーション

  ・地震時の車両挙動解析

  ・編成車両のシミュレーション

 A斜面評価プログラム

  斜面での簡易な調査結果から崩壊にいたる限界雨量を予測する手

  法を、調査結果からパソコン上で容易に評価作業ができるプログラ

  ムとしました。

 BDIASTER

  車両と構造物の動的相互作用について詳細な検討ができます。

 C旅客流動シミュレーション

  駅での人の流れを再現するシミュレーションをします。

 D列車運行・旅客行動シミュレータ

  列車ダイヤと自動改札機等から得られるご利用状況データをもと

  に、旅客 1 1 人の利用列車、各列車の混雑、混雑による運行時刻へ

  の影響を推定するシミュレーションシステムです。

 E列車運行実績分析システム( @Plan

  列車の運行実態を分析するシステムです。

 Fスーパーコンピュータ

  鉄道に関わる様々な現象の解析に欠かせない数値シミュレーション

  などに活用できます。

 G効果的な安全活動を推進するための支援技術

  ・事故のグループ懇談手法

   …安全活動への動機づけ、感受性を高める

  ・ヒューマンエラー分析手法

   …安全関連情報を分析し、改善すべき課題を把握

  ・職場の安全風土評価法

   …職場の取組姿勢や安全意識の実態を把握

  ・エラーリスク管理支援手法

   …優先的に取り組むべき課題を特定

詳細

 以上、鉄道総研で保有する調査・解析ツールの一端をご紹介しました。

このようなツールと鉄道総研がこれまで蓄積してきたノウハウにより、

これからもお客様のご要望にお応えしていきます。

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              参  考

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◇事例は受託研究・試験のご案内をご参照下さい

詳細

◇鉄道総研の実験設備

詳細

◇参考出版物

 RRR( 2010 8 月号) シミュレーション技術

 RRR( 2009 11 月号) 鉄道の設備を診断する

 RRR( 2009 6 月号) 研究開発のための試験・計測技術

 RRR( 2009 2 月号) センシング・モニタリング技術

 RRR( 2008 10 月号) シミュレーション技術

詳細

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              お問合せ

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 (株)ジェイアール総研エージェント  営業本部

    TEL 042-573-7232

    FAX 042-573-7231

    E-Mail admin@jrsa.co.jp

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     鉄道総研営業マガジン 2011年1月号のご案内

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◎特 名:協力会社の商品

 鉄道総研は研究開発・試験などを効率的に行うため、協力会社と連携

し、業務を遂行しています。2011年1月号ではそんな協力会社の商

品をご紹介する予定です。来月号もご一読いただくよう、お願いいたし

ます。

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平成22年度に開催された技術交流会のレジュメ、講演用パワーポイント、詳細

資料です。ご利用下さい。

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【イベント】

鉄道総研 12月の月例発表会

日時:平成 22 12 20 日(月)

場所:新宿 工学院大学 3F アーバンテックホール

主題:信号通信技術に関する最近の研究開発

【詳細および参加申し込みについては上記リンクへ】

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【出版物】

鉄道総研報告 2010 12 月号)

http://www.rtri.or.jp/index_J.html

特集:

【詳細については上記リンクの「出版物」へ】

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【出版物】

RRR 2010 12 月号)

特集:地域鉄道を支える

【詳細については上記リンクの「出版物」へ】

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          メルマガ関連のご案内

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