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  ■◇■    鉄道総研営業マガジン   2011年5月号■◇■

__________________________ 2011/05/01 _

 

 このたび発生いたしました東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に

より、お亡くになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 弊社といたしましては微力ながら、鉄道関係への協力を通じて貢献し

てまいる所存でございます。

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             特集:鉄道総研の開発製品

 

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 このメールマガジン(以下、メルマガ)は、公益財団法人鉄道総合技

術研究所の営業代行、 ( ) ジェイアール総研エージェントがお届けして

おります。

 

 本号では、・ 6 月および 7 月開催の技術交流会のご案内

      ・鉄道総研の開発製品

      ・6月号のご案内

 などについて、ご紹介いたします。

 

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                   鉄道総研の開発製品

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 鉄道総研の研究成果を実用化した製品には、プログラム、測定器、装

置、システム等があり鉄道分野において広く活用されています。

 本号では、最近の研究成果を実用化した主な開発製品をご紹介します。

 

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■Uドップラー(構造物診断用非接触振動測定システム)

 構造物の常時微動や列車走行時振動を、数mから数十m離れた場所か

ら非接触測定ができる装置です。高架橋や橋梁などの構造物を対象とし

て、日常点検、災害時の損傷検出、および各種調査を目的とした、様々

な振動測定作業に適用可能です。

 既に鉄道事業者に導入されており、現在は検査対象の拡大に取り組ん

でいます。

【詳細はこちら】

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■車両トラクションテスター

 新車導入時などには、「運転速度向上 試験マニュアル(運輸省鉄道

局監修、平成 5 5 10 日鉄道総研発行)」等に記載された測定・評価方

法に準拠して、所定の性能が得られているか確認する必要があります。

 本テスターは、力行・ブレーキにかかわる種々の性能が簡便に測定で

き、解析を容易にする装置です。

【詳細はこちら】

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■輪重・横圧測定処理システム

 鉄道の走行安全性試験に用いる間欠式輪重・横圧測定処理システムを

リニューアルしました。

 ハードウエア部に汎用モジュールを採用し、保守性を高めました。同

時に OS Windows 化により取り扱い・操作性を容易にした上、計測ソフト

ウェアもモジュール化によりユーザーからの機能追加等のカスタマイズ

を容易にしました。

【詳細はこちら】

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■摩擦測定装置「μテスタライト」

 車両走行における粘着や乗り上がり脱線等に関係の深い車輪やレール

の摩擦係数を測定できます。車輪踏面、フランジ面のどちらにも対応で

きます。

 車輪円周方向に加え、90°傾いた車軸方向や45°傾いた方向の側

定及び車軸単体だけでなく、車両在姿状態での現場測定が可能です。

【詳細はこちら】

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       上記製品のお問合わせはこちらまで

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(株)ジェイアール総研エージェント

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