鉄道総研 『試験』受託

 鉄道総研では、ご依頼により、お客様のフィールドにて実施する現地
試験や、鉄道総研が保有する実験設備を使用して行う模擬試験などの各
種試験を行っています。

 試験の目的を大別すると、
 @研究開発のための検証試験
 A原因・現象調査のための再現・検証試験
 B安全性確認のための確認試験
 C性能確認のための試験
 D健全度調査のための試験
 E各種特性試験
などがあげられます。

 鉄道総研での試験の特徴は、鉄道各分野個々の試験に限らず、境界領
域での試験を実施し、総合的な判断を行うことができることです。
 高速化にともなう速度向上試験や、新車導入時の走行安全性確認試験
などが代表的な例として挙げられます(下記事例参照)。車両,軌道,電気
などの各分野個々の試験と、車輪と軌道,パンタグラフと架線などの境
界領域での試験があり、そこに各種シミュレーション技術による評価を
付加することで、鉄道総研ならではの総合的な評価を行うことができま
す。
 ○総合的な試験の事例
  <速度向上試験>
  速度向上マニュアルにのっとった、以下の確認のための試験を実施
  し、評価する
  ・車上側,地上側PQ(輪重/横圧)
  ・車両動揺
  ・離線率、押上量
  ・ブレーキ性能
  ・転てつ機強度
  ・他

 下記に、“試験”に関係するHP等をご紹介します。ご参照いただき、
お困りの事象や実施してみたい試験などがありましたら、お問い合わせ
下さい。
 また、鉄道に関する試験以外にも、鉄道総研が保有する試験設備を使
用しての各種試験が実施できる場合もありますので、お気軽にご相談く
ださい。


特集 参考HP
◇事例は受託研究・試験のご案内 
車両技術 防災技術 構造物の保守 信号通信技術
電力技術 運輸技術 軌道技術 環境技術

◇鉄道総研の実験設備 実験設備1
実験設備2
 
◇参考出版物  RRR
 ・RRR(2009年11月号) 鉄道の設備を診断する RRR(2009年11月号)
 ・RRR(2009年 6月号) 研究開発のための試験・計測技術 RRR(2009年 6月号)
 ・RRR(2009年 2月号) センシング・モニタリング技術 RRR(2009年 2月号)
 ・RRR(2008年10月号) シミュレーション技術 RRR(2008年10月号)